クイック光は、プロバイダーが光回線とセットで提供しているサービスです。これは光コラボレーションを利用しています。光コラボレーションはNTTのフレッツ光回線設備をプロバイダーが借りる形で提供するサービスモデルであって、それぞれの業者が独自のサービスを展開しやすくなっています。クイック光の場合は安い料金でサービスを提供することで他社との差別化を図っているのが特徴です。安くても光回線設備はNTTのフレッツの物であるため、安くても決して利便性が悪くなることはありませんから、インターネット費用を安く抑えたい人におすすめです。NTT光からの転用の場合は解約料金はかかりませんので、それに伴うマイナスは生じることはありません。
基本料金が安く設定されていて、1000円以上のダウンを図ることができますが、ずーっと割を活用すればより安くなります。ずーっと割は月額料金が500円割引されるサービスであって、それをずっと受けられるようになります。条件は3年間利用することです。解約月以外に解約をした場合は利用期間に応じて解約料金がかかってしまいますが、特にプロバイダーを頻繁に変えることをしない人にとっては問題がない条件です。そのため、料金を抑えてインターネットを利用したい方は、ずーっと割も活用すると良いでしょう。
料金を抑える方法としては通信速度を抑えるということも考えられます。他社のプロバイダーでは通信速度によって料金が変わることがあるからです。しかし、通信速度を落とすと大容量のデータのダウンロードや動画サイトの閲覧に支障をきたしてしまいます。これらのコンテンツの利用は今や一般的となっているため、それではストレスになってしまうことでしょう。その点クイック光は高速光回線を格安で利用することができます。決して通信速度を落とすことなく料金を抑えられるので、通信速度の速さと料金の安さを両立させたい方には必見のプロバイダーです。