クイック光は光回線とプロバイダを組み合わせて提供されているサービスのことになります。光回線については光コラボレーションモデルを採用していてそのために価格を自由に設定して提供することが可能な格安のサービスとなっていて光回線の回線スピードや対応している地域などは大手の通信事業者と変わらない品質を維持することができるようになっています。

クイック光に契約すればインターネットを利用するためにこれまで個別に契約していた光回線とプロバイダを一緒に契約することが可能となり契約を簡単に管理することができるようになります。これまではクイック光が大手の通信事業者とプロバイダを個別に契約していたのですが今ではクイック光が大手の通信事業者とプロバイダをセットにして光コラボレーションモデルとして提供できるようになっている訳です。

大手の通信事業者と同様の品質である最大で1Gbpsのハイスピードの通信を楽しむことが可能です。利用していた大手の通信事業者がクイック光が借りている大手の通信事業者と同じ場合は今使っている光回線を利用したテレビ放送や電話をそのまま利用することが可能です。

最新のドラマや映画を視聴することができる動画配信サービスなど色々なオプションを楽しむこともできます。そのオプションサービスを利用すればどこにいてもいつでも好きなタイミングでアニメなどの動画を見放題で視聴することができ最新の人気のある映画も有料で視聴することができます。

セキュリティが万全な体制で電子メールやインターネットなどを保護してくれたり有害サイトにアクセスするのを禁じるフィルタリングサービスをオプションとして利用することができます。パソコンの動作を最適化することによって快適にインターネットを楽しめるユーティリティが提供されていたりパソコンの色々なトラブルや環境設定の不明点を解消するサポートサービスなども提供されていて定額で利用することが可能です。